初めての方へのご案内

当院は、0才から12才までのお子さんの治療・予防をサポートしていきます。

歯はもちろん全身の健康を自分自身で守れるようにする事を目標に、子どもさんや保護者の方々と共に考えていきます。

初めての方は、以下の説明をお読みいただくと診察がスムーズに受けられます。

受付から会計まで

1 受付

• 保険証と診察券をにこぴかバックに入れて提出してください。
  • 気になる症状などある場合は、受付に申し 出てください。

*診察券の電話番号はご予約専用の電話番号になります。

2 問診

• 気になる症状がある場合は、歯科衛生士より確認させていただきます。

3 診療

• 治療および予防処置を行ないます。
  • 保護者の方に待ち時間を有効に使って頂く為、また安心して外出して頂くために、その日のお子様の体調などを記入して頂くメモを用意しております。

4 説明

• 治療および予防処置終了後に、歯科医師もしくは、歯科衛生士から診療内容について説明させていただきます。

5 予約

• 歯科衛生士より次回の予約を承ります。

6 会計

• 会計の用意ができましたらお名前をお呼びします。
  • 診察券・保険証等をにこぴかバックに入れてお返しします。
  • 自動精算機に診察券のバーコードをかざして頂き、画面の表示に従ってご精算下さい。

注意事項

• 受診申込(再来)の際は、必ず診察券をご提出ください。診察券のご提出がない場合は診察時間が遅れることがあります。ご了承ください。
  • この診察券は永久に使用しますので大切に保管してください。(汚損・破損・磁気に近づけたりしないでください。)
  • 診察券を紛失ならびに破損等生じた場合は実費(240円)を申し受けます。

にこぴかバック

• お子様の記録を残すことを考え、フッ素塗布状況、はえかわりの状態、矯正の治療経過の記録を管理する事を目的としてお渡ししています。
  • 診察券やフッ素用紙等を保管する為にご利用ください
  • 来院時には、保険証を入れて受付へ提出してください。

診察できない病気の罹患について

下記の病気の場合、他の患者さんへの感染を考慮し診療を控えさせていただいております。

しかし、病気中でも『歯が痛い』『ぶつけた』等の急を要する場合は、処置を行いますのでご連絡ください。

診療時間外に裏口より入室して頂きます。

りんご病  溶連菌感染症  水ぼうそう おたふく(流行性耳下腺炎)  麻疹  風疹 インフルエンザ 手足口病 プール熱 コロナ

予約忘れ防止のメールご案内システム

患者様が大切な治療日をお忘れないように、ご予約確認のメールを携帯電話にお届け致します。

こちらは登録して頂いている携帯番号を利用して予約日時のご連絡をメールでお知らせするシステムです。

メールでの予約日時のご案内は、予約2日前に届きます。

ご不明な点がございましたら、当院受付スタッフにお尋ねください。

予約についてのお願い

• 予約された時間に来院出来ない時、遅れそうな時はお早めにご連絡下さい。
  • 予約された時間の10分前には来院され、受付をお願いします。
  • 診療内容によっては、順番が前後することがあります。
  • 予約又は、予約を変更される場合は、お名前とカルテ番号をお聞きしますので診察券をお手元に用意してお電話をおかけください。
  • 予約の変更のお電話は診療時間内にお願いします。

定期的な検診をお勧めします

当院では、むし歯の予防に重点をおき、お子様のお口の健康を管理する為に定期的な検診のシステムを導入しています。

<定期的な検診の目的>

・むし歯の早期発見・早期治療 ・はみがき指導

・歯列不正の診断(永久歯への生え変わりなど)

・予防処置(フッ素・シーラント) など

*フッ素、シーラントについて詳しくはこちら

デジタルX線画像診断システム

歯科診療においてX線での診断が必要不可欠です。

この、システムを導入することで次のような利点があります

• X線被爆量が減ります。
  • コンピューターの画面で拡大できるため細部 まで詳しく分かります。
  • 現像処理時間が短縮されるため、スムーズに 行うことができます。

ご不明な点は、当院スタッフにお尋ねください。

*「身体に優しいデジタルX線」について詳しくはこちら